【入力60秒】廃棄物処理の見直し 簡易見積り
2015.05.27

【eduCycle】ミニバッグ作りイベント開催

image_edu_0524_01

毎月定期的に行っている環境教育プロジェクト
eduCycle event(エデュサイクル イベント)

5月24日(日)にスーパーセカンドストリート大宮日進店さんにて、イベントを開催しました!
今回のテーマは『「古着」でつくるオリジナルミニバッグ』です。

デザインが古くなってしまったり、サイズが合わなくて着なくなってしまった古着を使って
自分だけのミニバッグを作ります。

image_edu_0524_02

イベント開始前の準備をしているときから「バッグ作りたい!!」と来てくれたお子さんや、
席がいっぱいになり待ってもらったお子さんもいらっしゃいました。
今までのイベントで最も多い、お子さん・保護者の方合わせて
50名以上の方が参加してくれました。

image_edu_0524_03

古着デニムの脚部分をバッグ本体に、裾の部分を取っ手にします。
バッグにつける飾りは、古着Tシャツなどを細かく切った物。
イニシャルにしたり、模様にしたり、世界でひとつの可愛らしいバッグがたくさんできました。

image_edu_0524_04

硬いデニム紐を小さな穴に通して結ぶ部分は、苦戦するお子さんが多かったのですが、
保護者の方やご兄弟、お友達と助けあいながらバッグを完成させていて、
その時の笑顔はとっても輝いて見えました。

image_edu_0524_05

次回、edeCycleイベントの開催は6月28日(日)に
再びスーパーセカンドストリート大宮日進店さんにて行います。参加費はもちろん無料です!
ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。