2019.10.07

【4コマ漫画】こどもの不思議とSDGs

  • SDGs

弊社社員T画伯がお届けする4コマ漫画連載がスタートします

こどもと過ごす日々の生活の中で感じるSDGsをテーマに、
皆さんにも身に覚えがあるような、身近な気付きを独特なタッチでお届けします。

タイガとパパ ~夏~

1

2

3

4

タイガとパパの発見は続く・・・次回もお楽しみに!
エアコンと地球温暖化の関係は??
エアコンと地球温暖化の関係は??

今年の夏も暑かったですね。
エアコンも大活躍だったのではないでしょうか?
でもそのエアコン、家電の中で最も多くの電力を消費するんです。
夏の一般家庭の消費電力のうち、実は60%がエアコンとなっています。

エアコンを使えば使うほど排出されるCO2。
そして、電気を使えば使うほど、発電のために更に多くのCO2排出されます。
(日本のCO2排出量の40%が発電などによるエネルギー転換部門から発生しています。)国立環境研究所地球環境研究センター

排出されるCO2が増えると、温室効果ガス濃度が上がり、
大気中に保持される熱が増え地球の平均気温が上昇してしまいます。
地球温暖化は、海面上昇や干ばつ、熱帯性感染症の流行、生態系への影響など、
私たちの生活に大きな打撃をもたらすでしょう。

地球温暖化の進行を食い止めるには、
CO2をはじめメタンやフロンなどの温室効果ガスを大幅に削減していく必要があります。
日本の温室効果ガスの90%以上をCO2が占めていることからも、
私たちはCO2を減らす努力をしないといけません。
そのためには、日々の生活の中で無駄な電気を使わない工夫が求められています。

もちろん、熱中症対策でエアコン使用が必要な時はあります。
だからこそ工夫をして、使用時には省エネを意識した生活スタイルを考えてみましょう。


引用参照
・環境省/地球温暖化の現状
・DAIKIN/楽しく学ぼう!「エアコンと環境」

環境省, 地球温暖化の現状

DAIKIN,楽しく学ぼう!「エアコンと環境」

国立環境研究所地球環境研究センター,温室効果ガスインベントリ